山口県 下関市のふぐ ふく処 喜多川の歴史

山口県下関市 ふぐ料理の老舗  ふぐ処 喜多川の歴史

ご挨拶

 日頃より『ふく処 喜多川』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 料理屋として商いを続けてこれましたのも、ひとえに今までご縁のあった方すべての皆様のおかげであると深く感謝しております。

 創業から今日までの喜多川の歩みを次のとおり記載させていただきます。

 初代から五代目までの店主の人となり等を述べさせていただき、より一層のご愛顧をいただけたらと存じます。

一 明治から大正 その一 初代

  曽祖父で初代尾鷲弥三郎が、門司港錦町において『菊水』の屋号で仕出し料理屋を開業した。さらに実兄の小松徳松も明治23年に『滋養亭』という仕出し屋を立ち上げる。

 当時の門司港は小倉よりも人口が多く海上交通の要所として栄華を誇っており、多くのお客様からの注文が日々絶えることなく繁盛を極めていた。

二 大正から昭和 その二 二代目

  二代目尾鷲敏郎は、初代尾鷲弥三郎の二男である。幼少の頃から父の後ろ姿を見て育った敏郎は、京都に修行に行き腕を磨いた。ちまたでは西日本屈指の料理人と言われるほどになり、門司港の地に日本料理屋の『菊乃屋』を開業した。

 菊乃屋は、門司の料亭の草分け的存在で、さらに菊の御紋との繋がりから海軍の接待場所として瞬く間に当時の三宣楼と一二を争う大繁盛店となった。

 また、弟子も多く集まり日本料理方法や魚の目利き等について多岐にわたり指導・育成してきた結果、全国各地へ巣立ち日本料理を伝承した。ただし、戦時中の敏郎は、軍隊「隼」の召し抱え料理人として徴集される等、大戦の混乱期の中で『菊乃屋』は廃業を余儀なくされた。

三 昭和 その三 三代目

 二代目尾鷲敏郎の長女の尾鷲敏子の夫が下関あさひ旅館の息子、三代目の北川 保である。三代目は二代目の娘婿であるとともに一番弟子であることから、二代目は直接、日本一の料理人を育てるため専属の料理指南役となり厳しく指導し腕を磨かせてきた。

 昭和37年当時の下関唐戸魚市場近くに『割烹 喜多川』を開業した。三代目の保の姓は「北川」を「喜びの多い川」と転ずる願いを込めて屋号を命名した。さらに昭和43年に宮田町に仕出し料理専門店として『喜多川仕出しセンター』を設立し、二代目の尾鷲敏郎を料理長として迎え入れた。その後、昭和45年に赤間の地に日本料理店の『喜多川』を開業した。店内には山口県を代表する書家『田中江舟や道岡香雲』先生の書を掲げ店内の雰囲気はどっしりと落ち着いたレイアウトとなり、お客様からは大変ご好評いただいた。

 当初、赤間町の喜多川は、活魚専門の割烹、あるいは会席料理などの仕出しの店として知られているが、既に当時から関東・関西地区では「ふく処」としての知名度が高くそのため工夫策として店頭の提灯や立て看板の文字を「フク」と「フグ」の両方を混同 して掲示し広域宣伝の苦労話の一つとなっている。

 晩年は、市内短期大学の料理講師も任され学生に料理指導等を行った。この様子は、日本で初めて料理人が大学の講師を務めることでNHK夜7時のニュースでも紹介された。

また、「料理の友」という新聞を発行するなど、ふく料理の大衆化にも尽力した。

四 昭和 その四 四代目

  昭和60年に下関南部の地に喜多川2号店を開店し、三代目の二男である北川道雄が四代目として就任した。四代目は、「誠実さ」を大事にすることを信念として、心からのおもてなしの気持ちでお客様に接することを肝に銘じ日々努力してきた。

 四代目は、新たに鯨料理等を手掛けるなど料理人としても有能であったが、料理面は多くの優秀な板前が支えていた。むしろ、営業面での才覚を発揮し、関東・関西・九州等の旅行会社と深く連携することで幅広く多くのお客様を集客できるように地道な営業活動を展開してきた結果、より一層の本場下関のふくの知名度を向上させるとともに観光客の増加にも大いに貢献した。

五 平成 その五 五代目

 平成26年に四代目北川道雄の他界により妻の北川美佳が五代目に就任し現在に至る。

 五代目の就任期間は浅いものの、女性のふく調理師免許証を取得させるなどして社員育成に尽力し奮闘中。

 泣き笑いと人情に満ち溢れた歴史を持つ喜多川を自ら愛し、店主をはじめスタッフ一同、これからも日々の精進を重ねさらなる歴史を刻んでいく所存です。

六 まとめ

 当店の初代から五代目まで頑固に一貫している信念は、『お客様に対し常に①誠実さを忘れずに②真の日本料理をお客様に提供すること③心からのおもてなしの気持ちで料理を作ること』等であり、現在まで脈々と受け継がれており、今後も精進を怠らずにより一層の発展に日々努力していく所存です。

下関のふぐ ふく処喜多川

下関市のふぐと言えば、下関の老舗ふぐ処喜多川のふぐ料理

下関のふぐコース料理 トラフグ専門店 ふぐ処喜多川

ふぐ一筋100年老舗 でふぐ三昧

下関のふぐ逸品料理 トラフグ専門店 ふぐ処喜多川のふぐ一品料理

老舗のふぐ逸品 ふぐ一品料理

山口県下関市のランチは、ふぐ処喜多川のランチで

ふぐ処喜多川のランチ・昼膳

山口県 下関市の仕出し ふく処喜多川の仕出し料理

山口県 下関市の仕出し 喜多川の仕出し料理

下関 ふぐ料理 冠婚葬祭料理

下関で祝う、送る 冠婚葬祭料理

山口県下関市 ふぐ料理 ふぐ処喜多川へのアクセス

ふぐ料理の老舗 ふぐ処喜多川へのアクセス

下関観光マップ | 山口県下関市 ふぐ料理の老舗

下関市 観光マップ | ふぐ料理の老舗 喜多川